ワンピース・ONEPIECEと「和せず長らう共食共生の仲間」・・2・・麦わら一味のフィエロ&フロー仲間

麦わら一味は「和せず長らう共食共生」仲間・・2・・フィエロ&フローが自活力を生む

前回と同様に麦わら一味がアラバスタ王国の王女ビビを助けてバロックワークスによる王国の乗っ取りを阻止しようと砂漠を乗り越えるシーンでのナミちゃんとの会話です。
 
 ルフィたちをいつも心配するビビにナミが言います。
 ナミ;まだ心配! 顔に書いてあるわよ! あんたのそれは一生治りそうもないわね! まあ、それがいいところだけ    ど!
 ビビ;あなたたちはすごいは! どうしてそんなに仲間を信じることができるの!
 ナミ;どうって特に意識してないし、考えたこともない!
 ビビ;それがすごいのよ! 無条件で仲間を信じることなんてそう出来ることではない!
 ナミ;みんなが出来ることを精一杯やれるからかな!
    前にあいつ(ルフィ)が言ったことがあるの!
    俺は剣術を使えないし、航海術も持っていないし、料理も作れないし、ウソもつけない! 
    俺は助けてもらわなければ生きていけない自信がある! 一人の力では限界がある!
    どんなことでもやりたいことがあっても一人では出来ない!
    仲間がいる! 仲間で出来ることをやってくれなければ話にならない!
 ビビ;これも国の一つの形なのだ!
    一緒にいるといろいろなことが見えてくる!
    答えはこの人たちが持っているかもしれない!

 前回のゾロとチョッパーとの会話とともに、ナミちゃんとビビちゃんとのやり取りは、まさに麦わら一味とは如何なる人間関係にあるかを語っています。
 私は、麦わら一味の仲間や集団の偽りのない人間関係とはは、まさに21世紀的な集団の在り様を示していると思います。
 私が、ワンピース・ONEPIECEから学んでいる最も大切で重要なことです。

 人類が狩猟採集社会を築いて共同した社会生活を営んできました。
 しかし、集団の境界線を設けて支配領域を定め、役割分担と余剰食品が発生して、3,000年前からは集団内の格差、差別、貧困、テリトリー間の争いごと、武力闘争が始まったのです
 それ以来、人類は文化文明的な発展をしてもテリトリー争いや戦争、格差・差別、貧困、飢餓社会は続いています。
 資本主義社会による利益追及の行き過ぎは、貧富の差と貧困飢餓社会を克服できていません
 しかし、ITの発展によってアメリカのジェイン・マクゴニカルによって『幸せな未来は「ゲーム」が作る』が著され、資本主義の金銭的な報酬に喜びを感ずる以上の喜び、幸せを見出すフィエロ(Fielo)&フロー(Flow)への道が示されました。
 麦わら一味は、まさに、フィエロ&フローに絶対的価値観をおいて結ばれている仲間集団です。
 私が、「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」では、マクゴニカルの教えと尾田雄一郎のワンピースの内容をしばしば取り上げている理由です。
 フィエロ&フローとは;フィエロは「困難な障害を乗り越えた時の金銭では買えない内発的報酬、内部報酬の喜び」です。
 フィエロは「幸福感、誇り、高揚感の喜びの心」。
 フローは何かを創造的に達するための高度な能力を発揮する爽快感ある心

 マクゴニカルの言うフィエロ&フローは、まさに、麦わら一味のキーとなっています。
 今回取り上げています、ビビを助けてアラバスタ王国を救済するために麦わら一味を命をかけるのはフィエロ&フローの心そのものです
 麦わら一味は、瀕死の救済に成功したあかつきには、「宴」によって思い切り食べたり飲んだりすることを至上の楽しみ、喜び、満足としています。
 ルフィは肉、肉と膨れ上がるぐらい食べることが命のよりどころです。

 麦わら一味は、マクゴニカルのフィエロフィエロとはを実践している集団であり、私が21世紀的人間関係の在り様を私は学んでいるのです。
 ミニチュワを集めて大切にする理由でもあるのです

 信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」(山中直樹著、アマゾン、Dr.BEAUT・ソフィーリッチなどのネットで販売中。 Kindle電子書籍としても販売しています)

私が著した本信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」に続いて、私の近著で「ワンピース」のシーンやキャラクターがしばし出 てくる「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」が、Dr.BEAUT・ソフィーリッチやアマゾンのネット書籍販売とKindle電子版として出版、発売しています。

 お買い上げの上、ぜひとも愛用書としてください。

 健康寿命&平和寿命を理解、実践するための、百科事典としても実践法としても末永く座右の書、電子版本とあります。