「ONEPICE」とヒューマニズム・・5

 シラホシ姫・Princess Shirahoshiは「泣き虫だが弱虫」ではない!・・3・魚人島を救うために命をかけても、「タイプじゃないの!You're just not my type !」

 十年もしつこくストーカーとして結婚をせまる魚人海賊の親分・ホーディージョンズ(Hody Jones)が巨船のノアに乗って魚人島にいるシラホシ姫・Princess Shirahoshiを追かけるシーンがあります。

 シラホシ姫・Princess Shirahoshiは、キッパリ「タイプじゃないの・You're just not my type !」と拒絶です。

 しかし、今回は巨船ノアが魚人島にいるシラホシ姫・Princessを目がけて激突すれば、魚人島も破壊されるほどの壊滅状態となります。

 竜宮王国や魚人島に住む魚人のみならず人間も含めてすべてが死ぬことになります。

 つまり、シラホシ姫のみならず、魚人島のすべてが巻きぞいとなって崩壊するのです。

 シラホシ姫が「タイプじゃないの・You're just not my type !」と自分の意志を貫いて拒絶することは魚人島の運命を左右すると判ります。

 それでも、シラホシ姫は拒絶します。

 そして、突如として魚人島を離れて一人で深海に飛び出します。

 巨大なノアはシラホシ姫を今日の近代兵器・追跡ロケットのように追尾することになります。

 そうすれば、ノアは魚人島に激突しないことになるからです。

 つまり、魚人島を救うために命をかけて深海空に逃れても、シラホシ姫は「タイプじゃないの・You're just not my type !」の意志を貫こうとしたのです

 シラホシ姫・Princess Shirahoshiは「空き虫だが弱虫」ではない!ことがハッキリと判るでしょう!

 ルフィやシラホシ姫の兄さんの王子たちがシラホシ姫を助けて命がけで加担、Hody Jonesと戦い、ノアを破壊します。

 ルフィは瀕死の重傷を負い、出血多量で死の危険に陥りました。

 魚人のジンベイが人間・ルフィに輸血して助けます。

 そのことは怨恨的積年の魚人と人間との和解を意味する重要な意味を持つのです。

 シラホシ姫の母親でオトヒメ女王・Queen Otohimeが命をかけて達成しようとした魚人と人間との怨念からの解放と和解です。

 シラホシ姫は、オトヒメ女王・Queen Otohimeの願いを達成するために一人で耐えて秘密を守ります。

 決して、シラホシ姫が弱虫ではないことがよくわかります。

 シラホシ姫が自分自身の命をかけて、魚人島とそこに住む魚人や人の命を救おうとする、「自分の価値観による選択」を強い意志を持って実践しているのです。

 ルフィはシラホシ姫を“Wimpy・弱虫!”と呼びますが、ルフィ同様に、純な直心の心と自分の価値観による選択を命をかける強さがあるのです。

 次回は、オトヒメ女王の意志を命をかけて一人で守るシラホシ姫を取り上げたいと思います。
 

私が著した本「信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」に続いて、私の近著で「ワンピース」のシーンやキャラクターがしばし出 てくる「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」が、Dr.BEAUT・ソフィーリッチやアマゾンのネット書籍販売とKindle電子版として出版、発売しています。

 お買い上げの上、ぜひとも愛用書としてください。

 健康寿命&平和寿命を理解、実践するための、百科事典としても実践法としても末永く座右の書、電子版本とあります。