「臨床喫茶学」のための「信天翁(シンテンオウ)喫茶」・・41

 「臨床喫茶学」・・お互いが平和で心豊かになり健康で文化的な実践生活法を学ぶ・・41

 「信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」(山中直樹著、アマゾン、Dr.BEAUT・ソフィーリッチなどのネットで販売中。アップルのアップストア(App Store)の電子書籍としても販売している)

 「淡食麁茶」の今日的意味・・34・健全な身体に健全な精神が宿る生活実践力を得るために・24・


 ・Dr.BEAUT(ビュート)流ダイエット法と評価の高いダイエット法との比較;アトキンス、オーニッシュ、ゾーン、ラーン、地中海、低脂肪食・・4・・アトキンス法と運動

  アトキンス法での運動については、アトキンス自身による著作の日本語訳版(荒井稔訳)「アトキンス式低炭水化物ダイエット」(河出書房新社)で取り上げられています。

 代謝抵抗性肥満の人には、運動量がダイエットの要となるとしています。

 運動をしなくても痩せられるとしながらも、少しでも身体を動かせば、より効果的なダイエットになると運動はするように進めています。


  Dr.BEAUT(ビュート)流のダイエット法では、既に取り上げましたように、体幹筋力をアップすることを何よりの第一とします。

  その理由は以下の如くです。

  1) 身体でエネルギー消費が一番多いのは筋肉です。

    筋肉が1キログラム増えると消費される基礎代謝エネルギー消費だけでも1日50キロカロリー増えるるのです。

    基礎代謝エネルギーは静かにしていても消費されるエネルギーだからです。

    同じ体重でも、筋肉隆々のマッチョな体型の人は、脂肪肝、内臓脂肪、皮下脂肪が多い人に比べて多くを食べても良いとなります。

    高齢になると一日の必要カロリー量が低下するのは運動量の低下もありますが、筋力量が減って基礎代謝エネルギー量が減ることが重要なのです。


  2) 一日に必要な消費されるエネルギー量は身体の活動レベルによっても増減しますが、およそ基礎代謝エネルギー消費量の1.5倍から2倍程度になるとされています。

   つまり、筋肉アップによって、筋肉量が多くなれば、それだけ基礎代謝エネルギーとしての消費量が増すことになり、さらに運動をすればそれだけ1日に消費されるエネルギーは多くなることを意味します。

   運動や体を使う仕事の人たちは一日の消費エネルギーは多くなるのです。

   1)、2)はセデンタリー ライフスタイル(Sedentary Lifestyle)が問題となる理由となっています。

  3) 日本人は体幹筋力が乏しいために国際社会でのパワーやスタミナ負け、姿勢の悪さの原因となっているのです。

    背筋はピンとせず、腰や首が痛い誘引ともなります。


 
 アトキンス法での運動のすすめは次のようです。

   (1)ダイエットとは身体の形を変えるためであり、運動も身体の大きさ、形、構造を整えるためで、外見を磨くためや健康増進のため積極的に運動する。

   (2)食事だけでは痩せない人は運動は不可欠。

   (3)運動の種類

       A)有酸素運動・・ ウォーキング、エアロビックス、ランニング、水泳、サイクリングなど、自分に適した運動を。

       B)非有酸素運動・・筋トレーニング、ストレッチ体操、腕立て伏せ、肉体労働などから適した運動を選ぶ。

   (4) 栄養補助サプリメント、例えば、ビタミン類、ミネラル類などを


 Dr.BEAUT(ビュート)流では運動の主力は、体換筋力を必須的に持続性を持って実践するです。

 私の個人的な運動の行住坐臥は、朝、6時25分からのNHKの朝の体操から始まり、まる徳マガジンで宮本英治講師が紹介したような体換エクササイズの一つを順次実践、テレビを見たりしている時などでも可能な限りスクワットスタイルで気功での如くの逆腹式呼吸による篠笛や能管を吹いて居眠りしないようにしています。

 また、手足には500グラム、1キロのバンドを可能な限り巻くように努め、健康サンダルを履くようにしています。

 身近には、足踏み器を置いてチョットした時間でも踏む努力です。

加えて、庭や野に出て“百姓”を楽しみ、猪などを仕掛けて捕まえワイルドに料理して堪能するを楽しみにしています。

  食事で、魚介類を含む肉食、多種・多様な野菜、果物摂取を積極的に食べれば、栄養補助サプリメンにお金を使う必要はありません。

 但し、胃を切除したり、高齢の人たちなどでは、個別に必要な理由がある場合は要検討です。