オタピー茶の湯; 日常茶飯の「こころ」・・4

      オタピー茶の湯; 日常茶飯のハイカルチャー、ポップ、キッチュサブカルチャーとの界を紛らかす・・4

 山林を果樹林にしようと百姓修行に勤しみだすと同時に、自然の摂理に遵って山林に育っていた草木を刈ったり、抜いたりして、除こうと努力しています。

 今の季節は、日一日と草木は枝葉を伸ばして、成長が著しい季節です。

 主流を占めているのは、藤、萩、榛の木、野ばら、山漆、ハリエンジュなどの木。

 笹、野菊、セイタカアワダチソウ、ワラビ、アザミ、イタドリ、ヒメジオン・・・・

 その他にも、名を知らない多種多様な草木が力強く、元気に生育しています。

 こうした草木は、雑草、雑木と呼ばれて、我意によって、取り除こうと判定されているのです。

 一方で、桔梗、ワレモッコウなどの草花や松、紅葉、ツツジ、桜、栗、柿、アケビなどの木は、残す対象となっています。

 除去の対象となった草木は、生えても、生えても、抜かれたり、切り取られるのです。

 私からみれば、大変迷惑な草木なのです。

 しかし、雑草、雑木と決め付けられた草木にとっては、私の勝手、ご都合によって、邪魔扱いを受けて除かれるだけではなく、果樹が植えられて、迷惑千番にも、“住み難い”環境とされているのです。

自然に優しいと言えるのかと、考えながら、炎天下での百姓修行観となります。

 こうした私の百姓修行は、清浄な「こころ」に戻るためには、止めなければならない我意我執による煩悩妄想と思えてきます。


 人の世にあって、目標、コンセプトを定めて、達成しようと努力を始めれば、我意我執を持つことになります。

 自利利他円満といえるための判定基準の設定に、煩悩妄想を廃するのは容易でないと思い知らされています。

 少なくとも、“社会正義”を唱えつつ、自らを欺くことだけは止めようと「俯瞰」の「直心是道場」です。

 (Dr.BEAUT・ソフィーリッチでは「動脈硬化性疾患の新たなる危険因子・・BMI/肥満」 を取り上げています)

 (Googleブログでは「低コレステロールが増す疾患・・高齢化と中性脂肪」 を取り上げています)

 (楽天ブログ、ミクシイでは「素肌美障害とコレステロール」 を取り上げています)

お気に召したらクリックどうぞ →