オタピー茶の湯; 日常茶飯の「こころ」・・15

  グローカル文化・・オタピー茶の湯; ハイカルチャー、ポップ、キッチュサブカルチャーとの界を紛らかす・・15

 前回に続けて、新井満著「自由訳 十牛図」(四季社)の「第十図 入鄽垂手  俗に教化する」の内から、まず、「序」から原文のままの紹介をしたいと思います。

     なぜ私は、この世に生まれてきたのか?

     役割があったからだ

     私でなければはたせない

     私だけの役割をはたすために

     私は、この世に生まれてきた

     役割は、人によって異なる

     それはブッダに尋ねてもわからない

     自分自身で見つけ出さねばならない

     さあ今日も

     私の役割をはたしにゆこう

     山をおりて、里の方へ歩いてゆこう

     先賢たちのやり方とは少々違うが

     なあに、かまうものか

     襤褸をまどい

     酒入り瓢箪をぶらさげて

     ひょうひょうと風のように

     人々が暮らす世界に入ってゆこう

 私は、Bob Dylanが「Blowin'in the Wind」で、「How Many Roads Must a Man Walk Down Before You Call Him a Man」から、「The Answer, My Friend, Is Blowin'in the Wind The Answer Is Blowin'in the Wind」と歌っていますが、その答えは、『輪廻』を経ての「第六図 旗牛帰家」から、「第十図 入鄽垂手」の『大悟』にあると思うのです。

 (Dr.BEAUT・ソフィーリッチでは「動脈硬化性疾患の新たなる危険因子・・スタチン系コレステロール低下薬と心血管死・・海外の成績・・5」です)

 (Googleブログでは「低コレステロールが増す疾患・・HDL−コレステロール・低下の危険」 です)

 (楽天、ミクシイでは「素肌美障害とコレステロール代謝・・ステロイドホルモン・男性ホルモン・・テストステロン」 です)

お気に召したらクリックどうぞ →