頤医の健康アドバイス・・15

若さはフレイル予防によってこそ!!
   スムージーにハチミツを入れる組み合わせはフレイル促進飲み物!!


 フレイル(Frailty)とは人が生まれて以来の若さを失っていく過程と状態を言う。
 身体力のみならず、心力も衰えて人間力を失うことになるのだ
 身体的、心理的・精神的、社会的な活動能力を失って老いていくことになるのだ。
 健康とはWHOによる、身体的・精神的、社会的に良好な状態にあることしているが、その逆だと判る。
 しかし、世阿弥による「幽玄」とは、若老を問わず美がある、つまりは「健康」はあるのだ。


  生活習慣病などになるような食生活・日常生活によってフレイル状態は促進されることになる。
 つまりは、食生活の誤りと運動不足によって、筋力&骨力を始めとする体力、運動能力が、知的活動能力と共にパワーが衰えるのだ。
 そこで、若さを失わせる誘因は何か、若さを増強するためにはどうすればよいかを取り上げよう!
 
 「頤医の健康アドバイス・・13」で取り上げたように果糖ブドウ糖液などの人口甘味料量(異性化糖)がAGEs(終末糖化産物・Glycation Ends Products)の産生を10倍促進することを取り上げたが、糖質はフレイルを進行させ促進する代表なのだ。
 何がフレイルの誘因誘発原因になるかを解説しよう。

 三大原因は次のようだ。
 1・血糖の急速上昇をさせたり、高血糖が続くことが危険。
 2・AGEs(終末糖化産物)を産生させない。
 3・活性酸素ストレスが危険。


 いずれの三大原因にとっても炭水化物成分の内の糖質が最も危険な成分で食べ方に注意が必要だ
 今回はスムジーにハチミツを加えて、毎朝の“健康飲料・食”として飲むことがどうしてフレイル促進となるかを取り上げよう
 
 果物とハチミツにはスウィートの元たる糖質が沢山含まれていることはよく御存じのこと!
 主たる危険成分となるのは果糖とブドウ糖だ!
 よくテレビなどで、果物やハチミツはブドウ糖だけではなく果糖を含んでいるから、血糖上昇が少ないからヘルシー食材・食品だともっともらしく推薦している″医者のみならず栄養や調理の先生〝がいる。
 典型的な炭水化物・糖質がヘルシーだとする神話の信者か現代の健康栄養食とはを勉強してない人たちの言うことなのだ。
 果糖は体内では10〜20%ぐらいしかブドウ糖に変られないから急速血糖上昇としては少な目ではある。
 しかし、果糖も中性脂肪に変換されて内臓脂肪となる。
 加えて、AGEsの産生源となる危険がある。
 上述の三大原因に大きく関係するのが糖質による、急速血糖上昇と中性脂肪に変換され内臓脂肪にもなることなのだ。
 内臓脂肪は第一の理由となるインスリンの役割を邪魔するために糖尿病の悪化のみならず、第二の理由であるAGEs産生も促進する。
 果糖は血糖上昇よりAGEsによる美肌、筋肉、骨などを退化させてフレイル促進をする。


 「スムージ プラス ハチミツ」は、果物を一日200グラム以下にするのと同様に、200シーシー以下としよう!!


 果物とハチミツを入れたスムージーを健康朝食と思うのは、糖尿病、内臓脂肪蓄積、AGEs産生の危険な誘発食を愛用していることになるのだ。


 果物は一日に200グラムまでが良いと制限される理由は、ブドウ糖のみならず果糖を含んでいるからなのだ
 スムージー プラス ハチミツを主たる朝食習慣を持つ人はフレイル予防のためには改められることをお勧めする。
 その理由は、AGEsは美肌、筋肉、骨の退化促進原因となるからだ。
 年齢以上に若さ・美肌が消失した皮膚の老化、骨格筋力が低下し、心身の活力を失う脳活のみならず骨粗鬆症やロコモティブ症候群となり精神的・心理的な活力も失われ、フレイルへまっしぐらと言うことになると心得られたし!!



 信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」(山中直樹著、アマゾン、Dr.BEAUT・ソフィーリッチなどのネットで販売中。 Kindle電子書籍としても販売しています)

 私が著した本信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」に続いて、私の近著で「ワンピース」のシーンやキャラクターについて、しばしば出てくる「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」が、Dr.BEAUT・ソフィーリッチやアマゾンのネット書籍販売とKindle電子版として出版、発売しています。