頤医のおすすめポイント・・4

  「現実が心の持ちようでまるで違って見えることに驚いていた」(日経新聞3月5日・「禁断のスカルぺル」より)


 本日・3月5日の日本経済新聞小説・久間十義作「禁断のスカルぺル」は頤医のカルホルニア大学時代の思いを実感する。

 次のように頤医の思いが込められるとろろを抜粋したい。
 ナパバレーはサンフランシスコのゴールデンブリッジを渡って、レッドウッドの森を通過したスバラシイところだ。
 「ナパバレーはスタンフォード大学のあるメンローパークから車を飛ばして一時間半ほど。数々の美しいワイナリーが広がる田園地帯で、極上のワインと地中海性機構を生み出す魚介類など、美味しい食べ物に満ちたこの世の楽園らしかった」「一度これを経験すれば判るよ。本気で生きてよかったと思うから」。
 「現実が心の持ちようでまるで違って見えることに驚いた」。
 「外圧による攻勢に思いも至らなかったなら、事態はどうなっていたのだろうか?」
 多用な価値観をもって自分自身の欲する道を前へ前へを第一とするをロボットではないが「DEEP LEARNING」した


 頤医が1972〜75年ごろ滞在したころ大学に飛行機と飛行場があり、1時間飛ぶと5ドルにガソリン代だった。
 大学に飛行機の免許を持った研究者がいて、飛行時間を増やすために飛行機を飛ばしたがる人がいた。
 ナパバレーの飛行場に飛んで、ハリウッドなどから俳優や落下傘で降りながらランチを食べる人たちがランチを食べるようなところで楽しんだものだ。
 だからと言って、決してランチが高いわけではない。
 ただ、日本のお茶会などよりオモテナシ感あるファンシーな雰囲気だった。
 また、ワイナリーをよくツアーしたものだ。
 アルコール飲料が飲めない頤医が好きだったのは当時、創設間もないころだったロバートマンダビーのマスカットワイン「マスカットデオロー」。
 マスカットの香りと風味がすばらしかった。
 年によって味が変わることよく理解できた。
 どこのワイナリーでもワインの試食が楽しめて次のワイナリーへ行こうと車で行くと出口で警察が待っている。
 一度もアルコール度をチェックされたことはない。
 例えば、車のフロントライトの位置をチェックして、「少し高すぎるから注意をして運転するように!」と真昼間に言う。
 「Drive your own responsibiliy」の思想で事故をしたら偉いことで罪は重い!

 シリコンバレーの中心地・スタンフォード大学には友達が居てトムワトソンなどの名選手を排出している大学のゴルフジョーがあり、3ドルか5ドルで遊べた。
 最初の道路越えのティーオフの爽快感は今も忘れられない。
 ケネディー大統領時代に西部ホワイトハウスがあったモントレーにあるぺブルビーチと言うゴルフ場がある。
 ゴルフ場内にあるデルモントロッジに泊まるとペチカのあるような広い部屋にアメリカンプランで一泊食事つきで100ドルで滞在出来て有名な18番ホールに面しており海岸を散策できた。
 レインジプロにゴルフバッグを担いでもらってプレーの仕方を教えてもらいながらプレーしてもプレー代20ドルぐらいでプラス8ドルで楽しめた。

 序破急」「守離破」の日本文化の心を頤医は忘れない!。


  信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」(山中直樹著、アマゾン、Dr.BEAUT・ソフィーリッチなどのネットで販売中。 Kindle電子書籍としても販売しています)

 私が著した本信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」に続いて、私の近著で「ワンピース」のシーンやキャラクターがしばしば出 てくる「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」が、Dr.BEAUT・ソフィーリッチやアマゾンのネット書籍販売とKindle電子版として出版、発売しています。

 お買い上げの上、ぜひとも愛用書としてください。

 健康寿命&平和寿命を理解、実践するための、百科事典として実践法としても末永く座右の書、電子版本とあります。