頤医流フィエロ&フローの平和寿命・・傑作『0葬ーあっさり死ぬ』を超えるために・・・4

フィエロ&フローの平和寿命の朝!

 今日の四時半ごろは朝霧が深かったが、五時半前には厚い雲間から太陽が三日月のように顔を出した。
 次第に大きくなって満月のようになる前に今度は厚い雲に覆われた。
 ところがその被った雲の周りが金色のように輝いたではないか。
 そこから緒尊仏龕が降りてくるのではないかと思われるほどに美しい世界だった。
 前日の夜には卓袱台の山中頤庵、山中律、山中直樹の位牌が囲む緒尊仏龕にお供えした庭でピンクから赤みをつけたリンゴ・津軽が招いたようだ。

 今朝は「100分de名著 アンネの日記」(作家・小川洋子NHK教育テレビ)が5時半から始まった。
 有名な一節「わたしの望みは、死んでからもなお生きつづけること」(1944年4月5日)について語られていた。
 頤医は尾田栄一郎の「ワンピース・ONEPIECE」でDr.ヒルルクが「引き継がれる限り死なない」と語り「まったく!!!!いい人生だった!」と言って苦しい生活をしながらも、年中が雪に覆われている国で桜の花を咲かせて、人々の暗い気持ちから救おうとすることに一生をかけたのたが、尾田栄一郎アンネ・フランクの日記を読んで知っているように思えてきた。
 悲劇的な結婚生活を過ごした詩人・金子みすず「明るい方へ 明るい方へ」とうたっている。

 前日(8月26日)の日経新聞・夕刊小説「天下 家康伝」(火坂雅志作)には「志を捨てず、ひたすら上を見て高い嶺をめざしてさえいれば、誰のもとにも機会はひとしくおとずれるものだ・・・」とあります。
 「Never,Ever Give UP !」だと「自分のこころに適することを適適としてたのしむ!」(山中頤庵が学んだ緒方洪庵の適適斎塾の由来)を忘れずに頤医も生きよう!
 「頤庵」は、中国の歴史上で紀元前に司馬遷が屈辱に耐えながら書した貴重な史書・「史記以来の乾隆帝が勅命して編纂された最大の叢書「四庫全書」の文選にあるとのことだ。
 その一節を読みたいと願っているが残念ながら今だかなえられていない。 

 今日は、フィエロ&フローの平和寿命を感じた「まったく!!!!いい朝だった!」



  信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」(山中直樹著、アマゾン、Dr.BEAUT・ソフィーリッチなどのネットで販売中。 Kindle電子書籍としても販売しています)

 私が著した本信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」に続いて、私の近著で「ワンピース」のシーンやキャラクターがしばしば出 てくる「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」が、Dr.BEAUT・ソフィーリッチやアマゾンのネット書籍販売とKindle電子版として出版、発売しています。

 お買い上げの上、ぜひとも愛用書としてください。

 健康寿命&平和寿命を理解、実践するための、百科事典として実践法としても末永く座右の書、電子版本とあります。