ワンピース・ONEPIECEと「和せず長らう共食共生の仲間」・・8・・

   失ったものばかりを数えるな!

 ルフィが海軍本部のマリンフォードの戦いで兄・エースの救済に成功したが、エースのこだわり故に目の前で死んでしまったのです。
 その攻防で大けがをして瀕死のルフィはエースの死に狂乱状態に陥いり、ジンベイやエンポリオ イワンコフたちの努力で急場の脱出に成功しました。
 そこに、海賊船長で外科医のトラファル ローの潜水艦で救出され、手術を受けて一命を取り留めたのです。
 そして、女の島・アマゾンリリーで男子禁制であってもルフィと結婚するを夢見る女帝で七部会の女帝・ボア ハンコックの好意で養生するを許されます。
 アマゾンリリーと女帝・ハンコックについては既に取り上げたような関係があり、難攻不落のマリンフォード潜入を密かに可能にする手助けをしています。

 しかし、エースを面前で亡くしたルフィは絶望的な心身の状態の悲嘆に泣き崩れて悲嘆にやけっぱち状態でした。
 エースにルフィを何かとフォローしてくれと頼まれたジンベイは、とうとう、怪我と亡失状態のルフィを殴り飛ばして次のように言います。
 「失ったものばかりを数えるな! お前に残っているものは何かー!」と怒鳴りつけました。
 我に返ったルフィは「仲間がいる! 仲間がそこに待っている!」と八人の楽しい仲間が待っていることで立ち上がったのです!


 NHKドラマの黒田管兵衛では、次のようなシーンがあります。
 後に信長に逆らう荒木村重が管兵衛に「失うことを恐れるな!」と言います。

 また、管兵衛の父親が、従来からの関係から毛利方につくべきか、信長につくべきかの選択に迷っている管兵衛に次のように言いました。
 「失うことを恐れるな!すべてが生き残るためだ!」と。 
 負ければ一族郎党の破滅を招く戦いに、既存体質の毛利方に対して、戦力・活力と既存の価値観を越えて天下布武にまい進する信長方の勝利を予感する管兵衛はシガラミや因習を越えて信長方に味方する決心を選択します。
 そして、「国を強くするためには、民を強くする!」と民生の重んじる志を新たにします。

 私が心に命じている「志を持って失うことを恐れずに学びながら前に進む!」が、志を持って前に進むルフィ、管兵衛にも教えとなっていると判ります。 
 常に、因習やシガラミにとらわれて人の命を大切にしない選択を捨てて、「立場によって変わらない正義」を何よりも第一とする選択、決断が大切だと思います。
 そして、「国を強くするするためには民を強くする」を誓います。
 民衆の下の人たちが下支えのキーであり、一番苦労していることを忘れてはならないのです。
 私が表の歴史に記録されることなく影に隠れた「民情民力文化」を追及する理由です。
 最近の豪雪に軽井沢で立ち往生したトラックや車の人たちに近所の人たちが炊き出しをして暖かいものを用意したおにぎりなどを感謝しながら食べている姿がテレビで放映されていましたが、日本列島には縄文時代以来の優しいおもいやりのある助け合いの民情が発揮されているのは素晴らしい!
 四国地方の茶堂的文化が今も根付いている。
 居丈高に軍事力を唱える強がりよりもはるかに平和に貢献する美しい民の姿がある!
 目先の失うものにとらわれてはならないのだ!


  信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」(山中直樹著、アマゾン、Dr.BEAUT・ソフィーリッチなどのネットで販売中。 Kindle電子書籍としても販売しています)

 私が著した本信天翁喫茶 入門 益荒男が茶の道」に続いて、私の近著で「ワンピース」のシーンやキャラクターがしばしば出 てくる「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」が、Dr.BEAUT・ソフィーリッチやアマゾンのネット書籍販売とKindle電子版として出版、発売しています。

 お買い上げの上、ぜひとも愛用書としてください。

 健康寿命&平和寿命を理解、実践するための、百科事典として実践法としても末永く座右の書、電子版本とあります。